交通事故・むち打ちのリハビリはどこでするの?

交通事故に遭い、むち打ちや打撲を負傷した際自分のケガをどこで治せばよいのか?

そういった患者様には主に二つの手段があります。

整形外科などでリハビリを行うか、接骨院・整骨院・鍼灸院などで施術を受けるかになります。


目次

1.私にはどこがおすすめなの?

2.整形外科と鍼灸院・整骨院では何が違うの?

3.どういう通院の仕方がベストなの?

4.治療期間はどれくらいなの?

5.当院は専門施術、弁護士の紹介も行っています。


1.私にはどこがおすすめなの?

整形外科もたくさんありますし、鍼灸院・整骨院もたくさんありますよね。

ありすぎてどこを選べば良いかわからないと思いますが、一番考慮すべきは交通事故の治療に力を入れているかどうかだと思います。

整形外科も、鍼灸院・整骨院も得意とする分野が院によって違う場合があります。

負傷がスポーツによるものか?日常動作による負傷か?それとも交通事故の負傷か?などなど、最近では細分化しており、ホームページなどでうたっている院も多くあります。

ですのでまずはそちらをチェックして一つの目安にしましょう。

次に、先生自身が事故の補償などに詳しいかどうかです。

先生が直接的にそういった体以外のやりとりに関わり交渉することはあまりありませんが、先生に知識があるかないかで差が出る部分もあります。

例えば、症状が明らかに残っているのに一方的に打ち切られたり、専業主婦でも休業補償が出るのに出ないと言われたり「おや?ん?」という場合にアドバイスが的確に出来るか否かは非常に重要です。

またそういったケースの場合、先生の業務範囲を超えて関わることは不可能ですがその代わりに弁護士や行政書士などを紹介できるかどうかも非常に大事なことですし、なにより患者様の安心に繋がります。

ですので、事故の症状に詳しく、その治療が可能であり、またそれ以外に関わることも相談できるかが選ぶポイントとしてのお勧めです。

シップだけ出されて終わり、ちょこっと電気だけあてられて終わり。といった処置のみで治るかどうか不安な場合は院選びを一考しても良いかもしれません。

大切なのはあなたの体です。

2.整形外科と鍼灸院・整骨院では何が違うの?

整形外科では、国家資格である医師免許をもったドクターが診察にあたり、リハビリなどは理学療法士の先生などが施術してくれるのが一般的です。もちろん理学療法士の先生も国家資格保持者です。

理学療法に基づいた機能訓練や電気などの物理療法を行います。手技療法の主体としては一見ストレッチに見えるような施術法が多いのが一般的なリハビリです。

一方、鍼灸院・整骨院では鍼灸師や柔道整復師といった、こちらも国家資格者が施術を行うことになります。

読んで字のごとく鍼灸では鍼やお灸をする場合もありますし、整骨院では主に手技療法や電気などの物理療法をもって施術にあたります。

特徴としては病院より先生が触る時間が長い部分があります。

 

ただし、両者とも気を付けて頂きたいのが、ただ単にマッサージの様な事をするだけの場合は避けた方が良いのでは?というのが個人的見解です。

慰安、リラクゼーションを否定するわけではないのですが、治癒を目的とした施術と心地よいが目的の施術では得られる結果が違うからです。

ですので中で行われている事の違いは上記の様な事になり、ご自身にあった院選びを心がけましょう。

ちなみに転院する場合は損保会社の許可が必要になります。

3.どういう通院の仕方がベストなの?

ご自身のライフスタイルによると思うのですが、事故での治療は永久に通える訳ではなく、損保会社との兼ね合いで期限がある程度定められています。

ですので可能な限り早く通院し、症状が治癒するまできちんと通うという事が重要になります。

なぜならば、もう大丈夫と思っていて治療を打ち切ったあとに症状がぶり返すなどの場合も現実問題として存在します。

また万が一、後遺障害認定に進んだ場合でも通院の積極性などが審査の対象になる場合があります。

→ 後遺障害認定とは?

ちなみに当院の患者様の場合はメインは当院で施術を受け、整形外科で検査や処方箋などを出してもらっている方がほとんどです。もちろん損保会社にその旨を許可して頂いている状態です。

4.治療期間はどれくらいなの?

症状にもよりますが、一般的なむち打ち、打撲などでは3~4か月が一般的と言われています。

それを超える場合は、当たり前ですが症状がそれ以上に重篤な場合です。

人によっては1年間リハビリを続ける場合もあります。

治療期間の目安は医師の診断に基づくことがほとんどです。医師の診断に基づき、エビデンスを損保会社の方に理解してもらい、「ではあと半年は様子をみましょうか~」の様な流れになります。ですのでいずれにせよ整形外科には必ず通うようにしましょう。

 

5.当院は専門施術、弁護士の紹介も行っています。

当院は創業以来交通事故の患者様が多数ご通院されています。

中には面識の無い整形外科の先生から当院をご紹介頂いたりと実績も豊富です、もちろん一回や二回ではありません。

当院は弁護士や行政書士とも連携をとっております。

北摂エリアや通院可能圏内で事故に遭われた方はご遠慮なくご相談ください。

当院の公式HP

→ 豊中市交通事故治療.com

 

One Reply to “交通事故・むち打ちのリハビリはどこでするの?”

コメントは受け付けていません。